マデイラワインセミナー

| | コメント(0)

【日時】平成29年6月26日(月)

【会 場】MSC

【内容】

木下インターナショナル株式会社様より世界3大酒精強化ワインの1つである、マデイラワインセミナーを開催して頂きました。マデイラの生産者バーベイト社より社長兼醸造責任者であるリカルド・フレイタス氏が来日。講演して頂きました。

マデイラセミナー1.jpg  マデイラセミナー5.jpg

大航海時代から現代までの、マデイラワインの歴史、原料となる葡萄の品種、栽培方法。

選果から始まり、除梗、破砕、圧搾、発酵、酒精強化、熟成、ボトリングされるまでを映像と併せて、丁寧にご教授頂きました。

機械化を進めていく中でも昔ながらの製法を再現しているというお話が印象的でした。

また下記6種のマデイラワインも各ボトルの製造方法の違いによる味の変化を説明して頂きながらテイスティングしました。

1.バーベイト ミディアム・スイート(3年)

2.バーベイト セルシアル 10年

3.バーベイト ヴェルデーリョ 10年

4.バーベイト ブアル 10年

5.バーベイト マルヴァジア 10年

6. バーベイト ティンタ・ネグラ コリェイタ 1999

マデイラセミナー2.jpg

実際、初めて聞くお話が多かった会員も多く、知識を深めお客様にも広めていくきっかけになる、大変勉強になるセミナーとなりました。

マデイラセミナー4.jpg

セミナーを開催して頂きました、木下インターナショナル株式会社様、講師をして頂きました、リカルド・フレイタス様、誠にありがとうございました。

また早い時間から参加された皆様、お疲れ様でした。

コメントする