グラハム・ポートワインセミナー

| | コメント(0)

【日時】平成26年6月1日(月)13時00分〜14時30分

【会 場】アサヒビール株式会社 横浜統括支社   〒221-0056 横浜市神奈川区金港町1-4 横浜イーストスクエアビル9F

【内容】

この度、シミントングループからグラハム・ポートを担当するジョージ・ヌーン氏を迎え、同社の歴史や概要、製造方法の説明と合わせポートワイン各種のテイスティング会を開催致しました。

グラハム1.jpg グラハム2.jpg

1.ポートワインの産地についてポートワインの産地であるポルトガルのポルトという地域の説明を畑のあるドロウ渓谷の画像等を交えて行なって頂きました。

2.グラハム社の歴史ポートワインの会社の中で長い歴史を持つグラハム社について説明して頂きました。

3.ポートワインの製造方法ポートワインのタイプの違いや樽の使い方、ウイスキーとは違う樽内での熟成による変化等、大変興味深い内容でした。

4.ポートワインのテイスティング

試飲ボトル

グラハム・ファインホワイト

グラハム・ファインルビー

グラハム・シックス・グレープスグラハム・トゥニー10年

グラハム・トゥニー20年

グラハム・トゥニー30年

グラハム・マルヴェドス・

ヴィンテージグラハム・ヴィンテージ・ポート2000年

各ボトルの製造方法の違いによる味の変化、店舗での提供の仕方をご教授頂きながら、実際に上記のボトルを試飲致しました。

グラハム3.jpg グラハム4.jpg

日本ではまだまだ認知度の低いポートワイン、その知識を深めてもっと広めて行くのに今回のセミナーは大変参考になりました。今回、セミナーを行なって頂いたジョージ・ヌーン様、アサヒビール株式会社様、誠にありがとうございました。また早い時間から御参加頂いた皆様、横浜支部技術研究部の皆様、お疲れ様でした。

コメントする