指導する高橋会員.jpg

アサヒカルチャースクール 5月15日(木)

「カクテルを作ろう!」 定員14名 参加14名 キャンセル待ち1名

5月15日(木)横浜ルミネ8階のアサヒカルチャースクールにて、一般の方を対象にカクテル教室を行いました。

お酒の歴史、種類、器具やグラスの説明から入り、ジントニック、ジンフィズ、ホワイトレディを実際に作っていただき、試飲してもらいました。
また、カクテルを作る楽しさを知ってもらい、プロの技術の素晴らしさを感じてもらえた教室でした。

最後にバーテンダーの仕事やお客様に対する心構えをしっかりと伝えることが出来ました。
今後も素晴らしいカクテル教室になるよう、この日の反省点を改善しより良い教室を目指して行きたいと思います。

洋酒研究家・福西英三先生によるセミナーを、本年は「洋酒・カクテル雑談2008」と題し、6月6日(金)に「マリーン・クラブ」にて開催致しました。

今回の講演会では「我がカクテル人生」というテーマで、福西先生の歩んでこられた経歴やカクテルの発展とバーの進化について、また「エスプーマ」も含めた五つのカクテル調合の手法の成り立ちについてなどを、お話しいただきました。

福西先生のご講演に続き、有田副支部長によるエスプーマカクテルの試作・デモンストレーションを行いました。
残念ながら、福西先生は今後講演及び執筆活動をなされないとの事で、毎年開催してまいりました本セミナーも今回限りとなってしまいました。今まで先生にご教授いただいた知識を今後の仕事・活動に生かし、また後進に伝えていきたいと思います。

福西先生、ありがとうございました。

5月26日(月)、ワークピア横浜にて『第5回・マリーブリザールカクテルコンペティション』の横浜支部予選が行われました。予選の結果、高橋隆弘選手が第1位となりました。予選通過者は、7月27日(日)パレスホテル(東京)にて行われます本戦へ出場となります。

続いて開催された『平成20年度・第16回横浜支部通常総会』では、山本津代志新支部長以下の役員人事や、各部報告の議案の承認が滞りなく行われました。